参加してきました!

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

参加してきました!

2015年09月15日

こんにちは、はるかぜです。

 

9月12日(土)に久留米総合スポーツセンターで開催された

「ときめきスポーツ大会」に参加してきました!

 

今年も昨年と同じく「フライングディスク競技」に生活介護の利用者さん7名が出場しました。

今回は、「アキュラシー」部門と「ディスタンス」部門の2部門に分かれて参加しました。

  ※アキュラシー:標的の輪をめがけ、10回連続投げて通過した回数を競う種目

  ※ディスタンス:3回投げてどれだけ遠くに投げられるか競う種目

 

生活介護の皆さんは昨年同様大会に向けて日々練習を重ね、

大会前日も体育館で練習を行い、本番に臨みました。

 

開会式が終わり、

フライングディスク競技が行われるサブ競技場へ移動です。

 

先ずは、「アキュラシー」部門からの競技開始です。

はるかぜからは、4名が参加しました!

 

トップバッターは、

優勝を狙える実力の持ち主で前日の練習では、7投成功させたNさん。

ディスクを競技委員の方から受け取り、自分のタイミングで“エイっ”とスローイング。

一投毎に「惜しい!」という声が・・・。

ですが、体の向きを変えてスローイングするとなんと、4投連続で成功です!

応援している利用者さん、職員も大いに盛り上がりました。

 

結果は・・・、3位入賞

はるかぜから初の入賞者で、

淡々と表彰を受けるNさんよりも

周囲の応援団(特に職員)の方が感激で盛り上がっていました。

メダルを首から掛けているNさん、とても恰好よかったです。

記念撮影も行いみんなが待っている待機場所へ。皆さんにメダルを見せていました。

   P1070461   P1070475

二番手は、

これまた優勝を狙える実力の持ち主で、

前日の練習ではNさんについで6投成功させていました。

M本さんの順番になり、なんと応援団に”投げキッス”で登場でした(笑)

誰にしていたのかは定かではありませんが・・・。選手や応援している方々にウケていました(笑)

 

練習通り丁寧に投げる事が出来ていましたが風の影響もあり2投の成功でした。

ただ残念ながら入賞する事は出来ませんでした。

   P1070464

男性陣2名が終わり昼食タイムです。

今回は競技が午前と午後に分かれた為、

事前に注文しておいたお弁当をみんなで食べる事に。

   P1070471  P1070468

競技を終えた2人はリラックスした様子でお弁当を食べていました。

これから競技という女性陣とディスタンス部門の3人は落ち着かない様子で食事をしていました。

   P1070473  

さぁ、いよいよ

女性陣とディスタンス部門の3人は選手召集時間となり、

先ずはアキュラシー部門の女性陣の番となりました。

 

気合十分のM尾さんの番となりました。

指導頂いている先生の声を背中に感じ一投一投慎重に構え、

そして狙いを定めディスクを投じていました。

手に力が入っているのか中々的を通す事が出来ずにいました。

応援していたご家族の方からは、「去年は手だけで投げていた感じだが、今年はフォームもきれいになり上達が感じられた」と褒めてありました。

   P1070490  P1070494

残念ながらM尾さんも入賞できませんでした。

 

女性陣最後は、H川さんです。

元気印のH川さんですが、

凄く緊張している様子がこちらにまで伝わってきました。

自身で車椅子を動かし、前後の距離を調整し、

ディスクを受け取り、丁寧に投げましたが結果は・・・・。

   P1070481  P1070482

H川さんも残念ながら入賞はできませんでした。

 

そして競技は、距離を競う「ディスタンス」部門に変わります。

 

参加した選手の皆さんがどれくらいの距離を投げるのか?

気になりながら観ていると30~40M飛ばす選手がいたり・・・。

ビックリでした。

 

トップバッターは、

5Mを目標に頑張って練習を重ねてきたI東さんです。

はるかぜの皆さんの声援を受けてのスローイングです。

声援が気になってしまったのか中々思うようにディスクを遠くへ飛ばすことが出来ずにいました。

記録は、4M4cmという記録に終わってしまいました。

   DSC_0277

次に、2Mを目標に練習を重ねてきたT重さんです。

やはり緊張を隠せない様子でしたが、

介助に入っていたM園職員の「1、2、3」の声に合わせて投げる事が出来ていました。

結果は、3投なげて記録2M40cmでした。

2Mの目標を超える事が出来た事で、応援していた利用者さんと職員は大喜びでした。

   P1070502   P1070501

 

最後に登場したのは、

5Mを目標にしていたS田さんです。

S田さんも緊張が隠せない様子でした。深呼吸しながら一投一投確認するように、そして

H川さんと同じように車椅子を動かし角度の調整を行っていました。

結果は、3投なげて記録5M12cmでした。

こちらも目標としていた5Mを超えS田さん自身大喜びでした\(^o^)/

   P1070506   P1070507

距離を競う「ディスタンス」部門に出場した3人は入賞できませんでしたが、

来年の大会にまた意欲を燃やしていました。

 

利用者さんと一緒に一喜一憂出来た事が大変楽しく感じた大会でした。

また来年、一緒に参加したいと思いました。

   P1070511

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2024 Harukaze Allright Reserved.