振り返り・・・。

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

振り返り・・・。

2015年12月22日

こんにちは、はるかぜです。

 

あっという間に12月も残り10日を残すところとなりました。

クリスマス、忘年会、大掃除・・・。まだまだ忙しい日が続きそうです。

 

さて、今回のブログは・・・・。

「1年を振り返ってみて」といったところでしょうか(^^ゞ

 

<3月>

   はるかぜの公用車(送迎車)が新しくなったり、

   春日市社協から寄贈して頂いたりとはるかぜの車が増えました。

   新しい車を見ては「きれいだね」や「あれに乗る」など言われる利用者さんもいらっしゃいました。

   新しい車はやはりいいものですね^^

 

<4月>

   新しく4名の方を迎え、就労B型14名、生活介護9名、訓練班4名の

   計27名という大人数のはるかぜになりました。

 

<6月>

   グリーンピースの収穫を終えると農園作業が終了しました。

 (農園作業続けたかったですね・・・。)

 

<7月>

   須玖保育所の年長さんと貼り絵のワークショップで交流会を行いました。

   はるかぜの利用者さんと七夕飾りをつくり、玄関に飾りました。

 

<8月>

   クローバープラザで開催された就職フェアにて後にはるかぜの

   職員となる方との出会いがありました。

   はるかぜの新しい施設建設にかかる説明会の地域の方に開きました。

 

<9月>

   スポーツ大会に参加しました。

   記憶に新しいのは、「ときめきスポーツ大会」のフライングディスク競技で利用者さんが

  メダルを獲得された事です。

   当の本人より応援している職員が涙を流して喜んでいました。

 (私もそのうちの一人です。)

 

<10月>

   新しい施設建設の為の造成土木工事がはじまりました。

   ダンプトラックやショベルカーなどが間近で見る事ができました。

   畑だった土地も削られ均されて、コンクリートの擁壁も建てられました。

 

   松ヶ丘公民館にて生活介護の皆さんが参加した避難訓練もありました。

   消火器の取り扱いや消火の仕方を教わりました。

   自治会のご配慮もあり落ち着いて行動出来ました。

 

   春日市環境フェア、いきいきフェスタなどの地域のイベント販売にも参加しました。

 

<11月>

   天神山小学校の6年生との交流会、

   そして春日市文化祭のイベント販売に参加しました。

 

   はるかぜの生活介護の皆さんが1年かけて取り組んできた

   オリジナルカレンダーの販売、そして、原画展を開きました。

 

   11月~12月にかけては、実習生の受け入れが続きました。

   職員頑張りました!(笑

 

<12月>

   皆さんが楽しみにされている忘年会・・・。みんなで楽しめるイベントですね!

 (12月22日時点では、まだ実施されていません)

 

 

どうでしょう?振り返っただけでも沢山の事が出てきました。

はるかぜの利用者の皆さん、職員も楽しく頑張ってきました。

 

また来年も色んな行事に参加していきたいと思います。

そしてブログにてご報告していきたいと思います。

 

はるかぜは、12月26日~1月3日までが年末年始のお休みとなります。

次のブログの更新は1月5日(火)となります。

 

今年1年ありがとうございました。

また来年もはるかぜ、はるかぜブログをよろしくお願いいたします。

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2018 Harukaze Allright Reserved.