風船バレーボール大会参加しました!

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

風船バレーボール大会参加しました!

2015年03月10日

こんにちは。はるかぜです。

 

今回のブログは、3月8日(日)に福岡市南区の南体育館で行われた

「第27回 福岡ふうせんバレーボール大会」の様子をお知らせします。

     P1060497

 

当日は、利用者さん15名と職員、

スポーツの先生合わせて26名で参加しました。

 

10時前に会場に到着し、

体育館内にて利用者さん、職員ともに開会式に参加する準備をしながら余裕の談笑です。

大会に参加する他のチームの方々も次第に体育館内に集まり始めると

心なしか利用者さんの表情が硬くなりつつありました。

 

10時の開会式では、参加チーム毎に整列し

27チームの参加で、参加されている選手のみなさんの年齢も幅広いものでした。

風船バレーは、幅広い年代で楽しめるスポーツなんだと実感しました。

 

    P1060477   P1060476

 

いよいよ試合開始です!

競技は3クラス(ABC)に分けて行われはるかぜ生活介護チーム、

はるかぜ就Bチームの両チームは、Bクラスに参加しました。

障がいのある方3名以上、障害のない方3名までの男女混合6名で1チーム構成です。

試合時間は20分で、151セットマッチで行われ、

3チームのリーグ戦で上位2チームが決勝トーナメント進出となります。

 

はるかぜ生活介護チームの皆さんは、

昨年に続き2度目の出場とあって堂々とした試合っぷりです。

はるかぜ就Bチームの皆さんは、初めての大会参加とあり、少し緊張気味でしたが

元気に声を出し合いながら試合を進めています。

 

   P1060479   P1060482

 

1試合目は、両チームともそれぞれ頑張り生活介護チームは勝利しましたが、

Bチームは残念ながら負けてしまいました・・・。

 

両チーム1試合終わって、次の試合まで時間をお昼ご飯タイムといたしました。

楽しくお喋りしながらお弁当をいただきました。

お弁当の後は、次の試合まで談笑したり他のチームの試合をみたりして過ごしました。

 

   P1060486   P1060487

 

2試合目は、はるかぜ生活介護チーム、はるかぜ就労Bチーム共に頑張りましたが・・・。

どちらも相手が1枚も2枚も上手で負けてしまいました。悔しいかぎりです・・・。

 

ここで、

3ブロックの生活介護チームは、11敗で決勝トーナメント進出となり、皆さん大喜びです!

第1ブロックの就労Bチームは2敗で予選敗退となりました・・・。

 

生活介護チームの皆さんは、

決勝トーナメント進出を目標にこの1年練習を頑張ってきました。

そして、目標達成!素晴らしいですね!

 

就労Bチームも来年は、「目指せ!決勝進出!」で頑張りたいと思います。

 

この後、生活介護チームは決勝トーナメント戦に進み、

就労Bチームは、交流戦に臨みましたが、どちらも残念な結果となり負けてしまいました。

   P1060504   P1060505   P1060503

 

試合を振り返って、

風船バレーに参加された利用者さんを始め、職員もいい経験ができました。

他のチームの方々も笑顔で楽しんであり、私自身も参加出来て良かったと感じました。

 

来年の参加に向けて、また練習を開始したいと思いました。

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2024 Harukaze Allright Reserved.