はるかぜ福祉会で働く魅力 | 社会福祉法人はるかぜRECRUIT SITE 2022~2023

コーポレートサイトはこちら

HOME>はるかぜ福祉会で働く魅力

はるかぜ福祉会で働く魅力

はるかぜの魅力

障がい者が地域で暮らしていくには、

「活動する」
(地域の社会資源を活用することができるなど)

「参加する」
(地域の社会関係の中で生活することなど)

ことが重要です。

そうした障がい者の
365日24時間を見守り・支援する
施設がはるかぜ福祉会には整えられています。

はるかぜで働くということ

はるかぜ福祉会では、理念にもとづく行動規範を活用しています。職員の仕事の進め方のガイドラインです。

そして、キャリアアップを支援する
キャリアパスを整えています。

キャリアアップは、二つの系統で進められます。
福祉関係の資格を取得することと、福祉法人職員の段階的研修です。

それぞれの資格と研修は昇進・昇格の基準としてキャリアパスに定めらています。

また、障がい者への日常的な支援計画と方法・業務の進め方などは、職員研修時間において、実践的に研修を行っています。

はるかぜでのやりがい

障がい者への支援は、仮説を立て実践してみて、また仮説を立ててみることの繰り返しです。

「人の脳の働き」は解明されていませんし、「人の社会の動きよう」はどの学問分野においても解明されていません。

「人と人の社会は謎だらけ」です。そうだからこそ、支援は仮説を立てざるを得ません。

実践してみて、仮説の有効性が確認できたとき、「人への理解」がほんの少し進んだと言えます。

そのことはあなたの周りの人間関係が、ほんの少し変わっていく契機にもなっていきます。