選べるレクリエーション!

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

選べるレクリエーション!

2015年07月28日

こんにちは、はるかぜです!

暑い日が続いておりますが、なかなか梅雨明けしませんね・・・。

 

さて、今回のブログは・・・。

7月23日(木)に実施された就労Bのレクリエーションについて

お知らせいたします。

 

「選べるレクリエーション」と題して、

「カラオケ」と「ボウリング」のどちらかを

利用者の方ご自身が選んで参加するという、今までにないレクリエーションです。

就労Bの利用者の皆さん10名が今回参加する事になり、

カラオケ4名、ボウリング6名に分かれてそれぞれを楽しむ事になりました。

 

レクリエーションの当日を迎え、

出発準備を整えた利用者さん達の顔がにこやかでした。

スケジュールの発表と乗車割りなどが発表され、いざ出発!

 

各人発表された2台の車に乗り込み、

最初の目的地(昼食)『イオンモール福岡』を目指しました。

天気も良く「ドライブ日和!」と、いった具合で出発しましたが、

車内温度も高く、エアコンを効かせ涼しく快適な目的地までのドライブを楽しみました。

少し渋滞していた事もあり約40分程で第一目的地の『イオンモール福岡』に到着しました。

 

いろんなお店がある中、フードコート目指して進んで行きました。

先に到着していたもう一つのグループと無事合流し、眺めのいい窓際の席を確保して

   CIMG2359  CIMG2360

テーブル毎にご飯の注文に行きました。

お店の前を通りながら食べたい物を見つけ、決まったら

自分で注文されました。あらかじめ何を食べるか決めていた利用者さんもいて

その方は、お目当てのお店へ一直線でした(笑)

「自分で注文し、自分で代金を払う」という目的に従い、

みなさん自分でお金も払って、おつりも自分で受け取ってありました。

 

利用者さんのテーブルを覗くと、たこやきやちゃんぽん、

チキン南蛮定食などそれぞれが好きなものをいい顔して

食べていらっしゃいました。

  CIMG2364  CIMG2365

 

中には次の注文をしたくて席を離れる利用者さんもいて・・・。

職員が付添い、お小遣いの範囲以内で食べられるものを注文していました。

デザートのアイスを片手に戻ってきて、

これまた美味しそうに食べていらっしゃいました。

 

腹ごしらえも終わり、いよいよ本番の目的地へ向かう時間が迫ってきました。

それぞれ片付けを済ませ、トイレを済ませ、フードコートを後にしました。

 

「選べるレクリエーション!」は、

イオンモール福岡から10分程のところにあるカラオケ屋さんとボウリング場です。

それぞれ決められた車に乗り込み、分かれて出発しました。

 

先ずはボウリングから・・・。

ボウリングが初めての方、2回目の方など様々でワクワクドキドキが

ボウリング場に到着し伝わってきました。

事前に連絡していた靴を受け取り、履き替え指定されたレーンに向かいました。

そして、ボール選び。

指を入れた状態で振ってみて無理なく振れるものを選びレーンに戻り

ゲームスタートです。ボウリング場のスタッフの計らいで溝にボールが

落ちないようにしていただきました。

 

両手で転がす方、一旦立ち止まって転がす方など投げ方は自由に投げて頂きました。

  CIMG2366  CIMG2378  CIMG2371

 

  CIMG2367  CIMG2379  CIMG2386

「わーっ!」と声を出されたり、無言で戻ってきたり、

笑顔で戻ってきたりと皆さん楽しんでありました。

ストライクやスペアが出るとハイタッチで迎えて一緒に喜んだりする姿も見られました。

ボウリングを趣味とするM園職員、何年ぶりかにボウリングをするというA木職員も

利用者さんと一緒に楽しんでいました。

あっという間に2ゲームが終わり、「またボウリングしたい!」と、

いう声もありいい汗をかいて楽しく過ごせた時間でした。

最後にみんなで記念撮影をして終わりました。

  CIMG2399

 

次にカラオケ・・・。

事前に部屋を予約していた事もありすんなりと予約していた部屋へ通されました。

先ずは、ドリンクを注文。飲みたいジュースを頼んでいました。

皆さん事前に歌う曲を決めていたり、練習をしてきた利用者さん、

ちょっとしたアイテム(猫みみやメガネ)を持ち込んでいる利用者さんも・・・。

職員がリモコンで曲番号を入力もしますが、自分で入力する利用者さんもいました。

演歌(石川さゆりさんの曲)を歌う利用者さんやアニソン(アニメソング)を

歌う利用者さん、アナと雪の女王を歌う利用者さんなどいて、

大いにカラオケを楽しみました。

  P1070210  P1070205

 

  P1070206  P1070219

 

N村職員は、歌声を披露しなかったようです・・・。)

みんなで歌ったり、一人のひとの歌を聴いたりとしっかりマナーは守りながら楽しみ、

あっという間に2時間終わってしまい、短く感じた時間でしたが

すごく楽しめた時間でした。

 

ボウリング組、カラオケ組、別々にはるかぜに戻り、

楽しい1日を過ごせたようでした。

機会があれば、また企画したいと思うM園職員でした。

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2018 Harukaze Allright Reserved.