成人を祝う会!

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

成人を祝う会!

2016年01月20日

こんにちは、はるかぜです。

 

昨日がブログの更新日でしたが、

「暴風雪警報」が発令されていた事もあり職員一同早めに帰宅した為

更新出来ませんでした。この場を借りてお詫びいたします。

 

さて、今回のブログは、

18日の月曜日行った「成人を祝う会」についてです。

 

はるかぜでは、

成人を迎えられた利用者の方をお祝いする「成人を祝う会」を

行っています。

昨年二十歳の誕生日を迎えられた利用者の方が1名おられ、

今年も「成人を祝う会」を執り行いました。

 

今年は、春日市のぱれっと館にある「喫茶オルゴール」を会場にしました。

「喫茶オルゴール」には、この日主役となる利用者の方やそのチームが

施設外就労の勤務日でもあった為、皆でお祝いをしようという事で「喫茶オルゴール」が

会場に決まりました。

 

午前中は通常どおり作業や訓練、スポーツを行い、

早めの昼食をとり車5台に分乗し会場へと向かいました。

 

オルゴールではテーブルの準備が整い

到着した利用者さんからあらかじめ決められた席に座り、

会が始まるのを待ちます。

 

そんな中、スーツを着た利用者さんが登場しました。

周囲からは「お~」や「カッコイイ」といった声が聞こえてきました。

そう、今回の「成人を祝う会」の主役である利用者H尾さんです。

  P1080239

全員揃ったところで「成人を祝う会」の開始です。

司会を務めるのは、新人のF島職員です。書道の経験もあるF島職員は、

式次第も準備してくれていました。綺麗な字です。

  P1080246

所長の挨拶を皮切りに

先ずは、新成人紹介のスライドショーです。

スライドショーは、ご家族よりお借りした幼少期と学生時代の写真とはるかぜでの

作業の様子やレクリエーション時の写真を使ってN村職員が作ったものです。

 

SMAPの曲が流れる中、スライドショーは始まりました。

 

幼少期の写真はとても可愛らしく、「かわいい~」という声が聞こえてきました。

中学校・特別支援学校時代の写真は、今のH尾さんのそのものでした^^

はるかぜの入所式、携わってきた作業の様子、工場見学やバーべーキュー、

ボウリングなどの写真が沢山映し出され、「懐かしいな~」なんて思う

スライドショーでした。

 

次に、利用者と職員からのお祝いの言葉です。

利用者さん全員が、「おめでとう」や「一緒に頑張りましょう!」と、

H尾さんに向けて一人ひとりお祝いの言葉を贈っていました。

  P1080249  P1080255  P1080259  P1080260

職員からも「おめでとう」のお祝いの言葉と頑張っている様子などをお伝えしました。

  P1080317  P1080318  P1080320 

家族会の代表挨拶では、会長よりお祝いの言葉をいただきました。

記念品贈呈では、家族会からとはるかぜからH尾さんへ贈られました。

はるかぜからは、花束と記念品の図書カードを

2名の利用者さんが代表で贈りました。

  P1080279  P1080282

記念品・花束贈呈の後は、新成人H尾さんからの挨拶でした。

緊張しながらもしっかりとお礼を述べられこれからもいろんな作業を頑張っていく事を

宣言されました^^

  P1080286

この後は、乾杯&茶話会です。

昨年に続き、新成人のHさんにはノンアルコールビールが注がれ

乾杯となりました。周囲からは「お~」と、

ご家族からは「え?大丈夫?」との声が上がりました。

  P1080303  P1080304

乾杯も終わり、事前に注文していたケーキとジュースをいただきながら

各テーブル談笑する様子が伺えました。

  P1080295  P1080297  P1080309  P1080311 

ご家族からの挨拶では、お母様も緊張されていた様子でしたが、

Hさんの20年の歩みを話されていました。

最後にお母様から「こんな会を開いていただきありがとうございました」と

お礼を頂きました

  P1080322

最後に記念撮影を行いました。

  P1080323  P1080288

今年もすごく温かい「成人を祝う会」を開く事が出来ました。

 

来年は4名の方が成人式を迎えられます。

また、今年以上の「成人を祝う会」を開きたいと思います。

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2024 Harukaze Allright Reserved.