ムーミンと北九州とはるかぜと

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

ムーミンと北九州とはるかぜと

2015年07月07日

こんにちは。はるかぜです。

蒸し暑い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

この湿気を吹き飛ばすように、はるかぜは元気いっぱい活動しております。

 

さて、今回のブログは。。。。

 

生活介護班のレクリエーション報告ブログ第3弾!!

 

「ムーミンと北九州とはるかぜと」と題しまして、

リバーウォーク北九州・北九州市立美術館分館で開催されました、

「トーベ・ヤンソン展」の見学の様子をお伝えしたいと思います。

 

トーベ・ヤンソンさんはムーミンの作者で知られるフィンランドの画家です。

生誕100周年という事で展覧会が開かれました。

  P1060992 

そこではるかぜのアーティスト集団である生活介護班も「これは見とかないかんやろ」

という訳で今回の展覧会の見学にいく事になりました。

 

 

さて6月29日・月曜日

素晴らしい晴天の中「リバーウォーク北九州」に向かいました。

北九州まで高速を走って、約一時間半のドライブです。

久しぶりの遠出レクでした。みんな疲れたかな?

 

北九州には行ったことがある人も居ましたが「リバーウォーク北九州」はみんな初めてで大きなショッピングモールにびっくりしていました。

  P1060989

「大きいね!」

「キャナルみたいだね。」

「ムーミンいるかな?」

など、楽しくおしゃべりをしながら、美術館に向かいました。

 

間もなく「リバーウォーク5階・北九州市立美術館分館」に到着!!

  P1060988

早速ムーミンと仲間たちがお出迎えしてくれました。

 

「すごいね。可愛いね。」

「みんな静かにー」

 

これまでのレクと違って美術館なので皆さんマナーを守って静かに見学開始。

順路にそって進んでいくと。。。。

 

「この人が絵を描いた人―?」

「大きな絵だね。」

「綺麗な花だなぁ。」

 

始めは風景画や人物がから始まりました。キャラクター等では無い為少し難しいかな

と思いきや、皆さん真剣に絵と向かい合っていました。

 

少し進むと。。。ムーミン谷の仲間たちのコーナーにたどり着きました。

 

「あっ!ムーミンだ!」

「最初はこんなのだったんだ~」

 

ムーミンのコーナーにたどり着くとやはり皆さんテンションアップ!!

貴重な原画の数々に心を打たれました。

 

「色々なキャラクターがいるんだね!」

「ミィが好き!」

「スナフキンかっこいいね!」

 

さらに作者が創作活動を行っていたアトリエの再現の前でパシャリ。

  P1060978

「ここで描いてたんだね~」

  P1060976

 

こちらも貴重な資料でした。

 

 

 

時代が進むにつれ作風も変化していき後半は我々が知っているおなじみのムーミンに。

ムーミンが生まれた時代背景なども紹介してありました。

 

ただ皆さんは直感で作品を感じ取っていたようです。

静かな空間の中で真剣に作品と向かい合う事が出来ました。

 

美術館の最後はお土産屋さんでお買い物♪

 

お菓子に絵本にグッズに、皆さん思い思いの買い物をされて大満足。

沢山お土産が出来ました♪

 

 

美術館で目と心を充実させた後は、今度はお腹の充実を!!

という事でレストランでお食事タイム!

「屋根裏のゴーシュ」というアーティスティックなレストランで食事をしました。

  P1060987

「オムライス美味しい!」

  P1060980

「ボリュームがすごいね!!」

  P1060983

「パフェも食べた~い!!」

  P1060984 P1060985 

いつもよりも少しオシャレな洋食屋さんでオシャレにランチタイム♪

 

 

最後はみんなでパシャリ!

  P1060990

本当に充実した一日となりました。

 

さてさて次はどんな出会いが待っているのか。。。

それは次回までのお楽しみという事で。。。

 

 

 

※追伸・・・美術館だったのであまり写真が撮れませんでした。

      ごめんなさーい!!

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2024 Harukaze Allright Reserved.