防災訓練とお・ま・け

はるかぜ ブログ

記事一覧へ戻る

防災訓練とお・ま・け

2016年03月22日

こんにちは、はるかぜです。

 

3月も後半に入りはるかぜは、

年度末の慌ただしさや、新施設の準備などで忙しくなってきました。

 

さて、今回のブログは、

3月16日に行った「社会体験(防災訓練)とお・ま・け」についてです。

 

この日は天気にも恵まれ、お出かけ日和でした。

就労B9名、訓練班1名、職員5名、ボランティアさん1名の合計16名で

「春日・大野城・那珂川消防本部」へと車2台に分かれて向かいました。

 

はるかぜを出発してほどなく消防署へ到着。

全員揃った時点で玄関に入ると、隊員の方々が出迎えて下さり

最初のプログラムが行われる部屋へ通されました。

 

各自席に着き社会体験のスケジュールが隊員さんから発表され

始めのプログラム、「防災についてのビデオ上映」でした。

ウルトラマンや怪獣が出てきて利用者の皆さんには分かりやすかったと思います。

    P1080430 

次に地震の体験と消火器を使った消火体験です。

地震の体験では、テーブルを4人で囲んで震度1~7までの揺れを

実際に体験していただきました。

皆さん怖がる様子もなくケロっとした表情でした^^

1度ならず2度体験される利用者さんもいて何だか楽しまれているようでした・・・。

   P1080436   P1080437 

消火体験では、シュミレーターを使ってのものでした。

消火器の扱い方を丁寧に教えてもらい、いざ消火!

「ピノキオ」というのを教えて頂きました。

   ピンを抜いて

   ノズルを持って

   気を落ち着かせて

   押す(レバーを)

   P1080453 

炎の根本に狙いを定めてホースを向けてレバー押す。

何名もの利用者さんが、チャレンジし皆さん上手に炎を消し止められました。

「皆さん上手ですね~」と、隊員の方々が沢山褒めて下さいました。

   P1080449   P1080454 

次に指令センターの見学でした。

消防署の中枢部分となる指令センターへは階段を使って頑張って上っていきました。

沢山の機械並んでいました。119番通報があると、直ぐに位置が分かる仕組みに

なっていました。

そんな中、見学をしている最中に通報が飛び込んできて、

説明を受けたように指令センターの画面に直ぐに映し出され場所が特定されました。

大きな声が出せなかった状況ですが、

見学していた皆さんの「お~」「凄いね」という心の声が聞こえてくるようでした。

 

指令センターの見学が終わり、

階段を下りていると消防署の隊員さんに出動の命令が下り、

邪魔にならないよう端に避け、隊員さんに先に降りて頂きました。

 

最後は、車輌の見学でした。

はしご車と救急車の見学をさせていただきました。

はしご車は一番大きなものらしく建物12~13階の高さまで伸びると聞いて

皆さん驚かれていました。

はしごの操作を行う座席に座らせていただき記念撮影!「僕も!」「私も!」とみなさん座席に座らせていただきました。

   P1080468   P1080470

はしご車の横では、隊員の方々が着用される制服(防火服)にも袖を通させていただきました。

制服(防火服)とヘルメットを着用してこちらも記念撮影でした。

   P1080474

救急車にも乗車させていただきました。

「私乗ったことあるよ!」と自慢してある利用者さんもいて・・・。

 

消防署の見学も終わり、説明をして下さった隊員の方々を含めた記念撮影をして

消防署をあとにしました。

   P1080488 

 

この後は、皆さんが楽しみにされていた「おまけ」です。

おまけ=イオンモール筑紫野での食事会です。

何日も前から「たこ焼き食べる!」「アイス食べる!」「マックにする」と決めてあった利用者さんもいて

ホントに楽しみにされていました。

 

 

3Fのフードコートに到着し、先ずは席の確保からでした。

改装されたようで席数も増えゆっくりと席を確保できました。

席を確保した班から順に注文しにいきました。

ちゃんぽんやラーメン、ビビンバと皆さんが食べたいものをご自分で注文していただき

代金も支払ってもらいました。

みなさん笑顔で食事を勧められ、メインの食事が終わった後は、デザートタイムでした。

クレープやアイス、フライドポテトなど注文をしていました。

「食べ過ぎじゃない!?」という位食べている利用者さんもいました。

「別腹??」って感じでした。

   DSC_0475   DSC_0476  DSC_0477

   DSC_0483   DSC_0478

お話しをしながらみんなで食べる食事は美味しいですね。

 

あっと言う間に時間も経ち、

イオンモール筑紫野を出発する時間になり屋上の駐車場へと向かいました。

 

楽しい一日もあっという間に終わってしまいました。

 

また、楽しい企画をしたいなと思うM園職員でした。

 

>092-595-3179までお気軽にどうぞ

社会福祉法人はるかぜ福祉会
〒816-0849 福岡県春日市星見ヶ丘一丁目8番地

【本部】
TEL092-558-1773 / FAX092-595-3174
【はるかぜ】
TEL092-595-3179 / FAX092-595-3174
【ドリームひこうせん】
TEL092-558-0077 / FAX092-558-0017

Copyright(c) 2014-2024 Harukaze Allright Reserved.